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ご利用案内

 

展示の案内はこちら

開館日時

 

  • 月~金曜日の午前9時30分~正午、午後1時~4時30分に資料の利用請求を受けつけます。
    (ただし、「国民の休日に関する法律」に規定する休日、京都大学創立記念日 (6月18日)および12月28日から翌年1月3日までは閉館します。)
  • 資料の閲覧は平日の午前9時30分~午後5時に閲覧室内でお願いします。
  • 閲覧室での利用請求は午前9時30分~正午、午後1時~4時30分までです。
  • 写しの交付の依頼は午前9時30分~正午、午後1時~4時00分までお願いします。
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アクセス

 

マップ

   吉田本部構内 正門より徒歩10分
   市バス「京大正門前」より徒歩7分
   京阪出町柳駅より徒歩10分

〒606-8305 京都市左京区吉田河原町15-9

TEL: 075-753-2651
FAX: 075-753-2025
Email:archives□mail2.adm.kyoto-u.ac.jp
(□を@に直してください)

吉田キャンパス配置図
京都大学 アクセス・マップ

大学文書館外観

大学文書館外観

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所蔵資料の利用請求

 

書庫内資料(特定歴史公文書等)

①「特定歴史公文書等利用請求書」(WORD版)(PDF版)に必要事項を記入して大学文書館へ提出してください。
  提出方法は直接、郵便、FAX、E-mailがあります。

  • 閲覧したい資料は大学文書館ホームページの「所蔵資料検索システム」で検索していただくか、閲覧室備え付けの目録でお探し下さい。
  • 「特定歴史公文書等利用請求書」は「所蔵資料検索システム」から自動的に作成することができます。なお、大学文書館HPからダウンロード・印刷可能です。閲覧室にも用意しています。
    ご来館前に「特定歴史公文書等利用請求書」を大学文書館まで郵便(〒606-8305 京都市左京区吉田河原町15-9 京都大学大学文書館宛)、FAX(075-753-2025)、E-mail(archives@mail2.adm.kyoto-u.ac.jp)でお送りいただけますと、来館日に速やかに資料をご覧いただくことができます。

②「特定歴史公文書等利用請求書」が大学文書館に受理されると、大学文書館が利用請求者に「特定歴史公文書等利用決定通知書」を発行します
 (事前申し込みの場合は送付しますので、来館時に持参してください)。

  • 特定歴史公文書等を閲覧される場合は、大学文書館職員がご請求の資料を書庫から出しますので閲覧までにお待ちいただくことがあります。また、公開基準が「要審査」になっている特定歴史公文書等は、非公開とすべき個人情報をチェックし、公開・非公開を検討しますので、ご請求後長時間お待ちいただく場合があります。
  • 利用等規則標準様式はこちら
  • 「京都大学大学文書館における公文書管理法に基づく利用請求に対する処分に係る審査基準」はこちら

開架資料(目録・刊行物・図書など)

  • 利用請求は不要です。閲覧室内で自由にご覧ください。

閲覧時の注意事項

  • 資料内容の筆記には鉛筆またはシャープペンシルをお使いください。
  • 持参されたノートパソコンや電子手帳を用いる場合は、操作音などが鳴らないように設定してご利用ください。
  • カメラを持参された場合、閲覧室で資料の撮影をおこなうことができます。ただし、フラッシュをたかない、操作音を切るなど設定を変更したうえでご利用ください。なお、撮影台を1台閲覧室に用意していますので、使用する場合は大学文書館職員までお申し出ください。
  • 不要な荷物は机の上に置かないようにしてください。
  • 閲覧室内での飲食はご遠慮ください。
  • インクを用いた筆記用具(ボールペン、万年筆、サインペンなど)や糊のついた付箋など、資料を汚したり、傷つけたりするおそれのあるものはご使用にならないでください。
  • 資料を紛失、汚損、又は機器その他の設備をき損した場合は、弁償を求めることがあります。
  • 京都大学大学文書館利用等要項もあわせてお読みください。
  • 閲覧室内では大学文書館職員の指示にしたがってください。
  • 他の利用者に迷惑をおよぼした者、またそのおそれのある者に対して退館、入館の拒否を求めることがあります。
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写しの交付の依頼

 

①「写しの交付依頼書」(EXCEL版)(PDF版)に必要事項を記入して、大学文書館に提出してください。写しの手数料一覧はこちらをご参照
  ください。

②「写しの交付依頼書」を大学文書館が受理したら、大学文書館が写しの作業をおこないます。

  • 原本資料の場合:業者に複写を委託しますので、後日受け取りになります。お届けまでに1か月前後かかる場合がありますので、余裕を持ってお申込みください。スキャナを用いた写しの交付は、資料保護のためマイクロフィルムでの撮影への変更をお願いする場合があります。
  • 紙焼き資料の場合:大学文書館職員が写しの作業をおこないます。
  • 刊行物、図書の場合: 「写しの交付依頼書」 ではなく、「貸出許可申請証」に必要事項をご記入していただいたうえ、館外に持ち出して、図書に関しては著作権法の定める範囲内で複写していただきます。館外持ち出しに際しては、ご氏名、ご住所等の確認ができる身分証をご提示いただきます。館外持ち出しの資料は当日の午後5時までに返却していただきます。

③大学文書館から手数料をお知らせしますので、現金か現金書留で納付してください。なお、公費で支払う場合は立て替え払いでお願いします。

④手数料を大学文書館が受領したあと、大学文書館が写しを交付します。

⑤写しの交付を郵送で希望される場合は、大学文書館から着払いでの発送となります。

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お問い合わせ

 

当館が所蔵する写真・資料等について、出版・放映等への利用も含めたお問い合わせに応じています。お気軽にご相談ください。

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